新天然貝のカットワーク講座


レジンアート研究科 象牙風のブローチ

6月の講習では、象牙風のブローチを作って来ました。
Rシートとすり貝を型紙に沿って切り、金線と一緒に貼り付けて仕上げました。

すり貝の作品は、フラワーやペレットリーより作業が楽に感じます。

明るいところで見るのと、暗いところで見るのでは
ちょっと色が変わります。
暗いところで見るすり貝もキラキラ光ってきれいです。

すり貝の作品は黒ベースで作ることが多いのですが、
アイボリー色と組み合わせても上品な雰囲気に仕上がるのだな~と思いました。

フラワーの作品はどうしても経年劣化が気になりますが、
貝の作品は変色しないところも魅力です。

Rシートは自分の好きな形にカットできるので
もっといろいろなデザインで作ってみたら楽しいかなと思います。

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆
気に入って下さったら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木(市)情報へ


レジンアート研究科 すり貝のミミズク

5月の講習では、すり貝のミミズクを教えていただいて来ました。

抜型で抜いたすり貝を、パズルのように組み合わせてベースに貼っていきます。
もう抜型が生産されていないのか、
会社に同じものが無かったので、先生の道具をお借りして作らせていただきました。

↓は先生のところで作って来たもの。

その後、家で別の抜型を探して作ってみました。
(一番上の写真が家で作ったものです。)
先生がお持ちだった抜型より一回り小さかったのですが、
なんとか似たようなものが作れたかな?

両方並べてみると、違いがよくわかりますね。
上側が手持ちの抜型で作ったものです。
型紙を作って丁寧に貝を切ったら、もっと大きいミミズクも作れそうですね。

先生はネックレスを仕立てていましたが、
私はピンバッジにしてみました。
帯留めやキーホルダーにしてもかわいいかなと思います。

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆
気に入って下さったら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木(市)情報へ


2016年よろしくお願い致します!

大変遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も らいおんの森 をどうぞよろしくお願い致します。
16010301

今年の作り初めは、すり貝のブローチでした。
裏側に、紐やチェーンを通す穴があるので、ペンダントにもなります。
16010302
土台は秋頃に海外のサイトで買ったものです。
どう使おうかしばらく悩んでいたけれど
すり貝の作品にしてみたら、思ったより素敵に仕上がって気に入っています。
3つ作りましたが、全部お世話になっている方々の元へ旅立っていきました(´・ω・)ノシ

16010303
かなり季節外れだけど、図案はアジサイです。
貝シートを細かく切ったり、乳鉢で貝を砕いたりして
花びらの大きさに変化を付けました。
青貝を使ってあるので、角度によって緑や青に光るのですが
写真には写らないですね・・・。

ちなみに今、撮影に使っているのは、Canonの900isというコンデジです。
調べてみたら、10年前に発売されたそうでびっくり!(笑)
写真が良くないのは、カメラ本体ではなく、撮影技術の問題だと思うのですが
すり貝の作品はあまり通販に向かないかな~と思います(^^;)

↓この辺の子たちは来月あたり、プラッツおおひらの
BOXショップに並ぶ予定・・・かも。
来月も抽選に当たったらいいな~!
16010304

今年は新年早々手芸仲間さんも増え、楽しみな1年になりそうです。
(遠くからいらしていただいて、本当にありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ)

おまけに今日は一粒万倍日だったようですね。
年明けは忙しくて
なかなかブログの記事を更新に来られなかったけれど
これからたくさん更新していけるといいなぁ。

ブログを見に来てくださっている方々、
いつもありがとうございます。
皆様にとっても、幸多き一年になりますように!

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆
気に入って下さったら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木(市)情報へ


新天然貝のカットワーク講座 第10回

毎月同じことを言っている気がしますが
今月もあっという間に月末になってしまいました。
本業の勉強もしないといけないし、作ってみたいものもあるし
日常のあれこれにも追われ、少し混乱している日々です(´`;)
昨日は片付けしたり、育ってきた花苗を植え替えたりして
気持ちをリセットしていました。

もう半月ほど前になりますが
11月中旬にはレジンアートの講習を受けに行ってきました。
第10回ということで、いよいよすり貝講座も最終回となります。

今回は、貝シートをハサミやカッターで複雑な形に切り
ブローチを制作する課題です。
本当は図案が1つだけだったのですが、
先生に他の作品も教えていただいて、家で練習してみました。

15112801

このお花が講習の中で制作する課題です。
白蝶貝の貝シートを切り出して作りました。
花びらに丸みが出るように、貝の模様の方向を選んで材料を切り出します。
15112802

こちらは先生おススメの露草の図案。
葉っぱは白蝶貝、花の部分には青貝を使っています。
みじん貝と金線を使ってシベの部分を表現します。
貝に直接色を付けて、葉っぱを緑にしてみました。
15112803

こちらも先生に教えていただいた、オリジナルの椿の図案。
個人的に一番気に入っている図案です。
花びらや葉っぱなど結構枚数があったので
パーツが多くて大変でした(´`;)
どれをどこに配置すればいいかわからなくなってしまって
パズルのような状態に・・・。
裏に番号を振っておけばよかったのかな。
花びらと枝が白蝶貝、葉っぱとシベの部分が青貝です。
花びらや枝に色を付けたら素敵になりそうです。
15112804

すり貝は作るのがちょっと大変だし、
地味~な感じかもしれないけれど
劣化がほとんどなく、ずっとそのままの色を保てるので
技術を身に付ける価値があると思いました。
天然貝の輝きも色々で、青色や赤色が強いもの
虹色に光るものもあり、一期一会の出会いです。

これからもいろんなモチーフで
すり貝作品を作っていきたいです。

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆
気に入って下さったら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木(市)情報へ


新天然貝のカットワーク講座 第9回

先週は連休をいただいて、
ミセス祭の他にレジンの講習も受けに行っていました。

諸事情で1ヵ月お休みだったので久々のお教室。
数か月ぶりに先輩と一緒の講習でした^^

今回の課題は、金線と金箔、みじん貝を使ったペンダントです。
15101702

今回使ったRシートは、カーブが多いし、ただの円や楕円よりも複雑なので
Pテープで枠を作るのがちょっと難しいかも・・・。

講習の時は黒のみのパーツを作って
家に帰ってからもう1つ、色を付けたものを作りました。

べっこう風の色合いにしてみたんだけど・・・そう見えるかな?
今回も黄色と茶色の染料を使ってあります。

模様の部分は、近づいてみるとこんな感じ。
15101703
黒パーツの方はなるべく同じ大きさになるように
みじん貝を作っていたのですが
後から作った方みたいに
貝をランダムな大きさにした方がかっこいいかも!と思いました。
(個人的な好みもあると思うけど…。)

貝の大きさだけでも雰囲気が変わるので
箔の色や貝の種類を変えたりして、いろいろアレンジが出来そうですね。

おまけ

三毛ちゃんの猫缶をいただいて・・・
開けたらびっくり!かわいいお靴が出てきました(笑)
小さなお花を飾るのにちょうど良さそう♪
15101901
革のミニバッグは手作りなんだそうです。
ドールとか持ってたら、持たせてあげられるんだけどな~。
中に大事なものを入れたら、お守りにもなりそうですね。

素敵なプレゼントありがとうございました!

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆
気に入って下さったら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木(市)情報へ


第5回プラチナミセス祭ありがとうございました

先週はプラチナミセス祭にお邪魔してきました。

どんな雰囲気のイベントなのか全くわからなかったのですが、
素敵なミセスの方がたくさんいらっしゃいました。

私は世田谷KEY倶楽部様のブースに委託させていただきました。
15101401
フラワーアレンジメントをなさっている『空花』綾子先生の作品や
レジン教室の先輩Angel’s Collageさんのシャビーシックコラージュ、
私のレジンの先生である、中田先生の作品が所狭しと並んでいます。

KEY倶楽部さんお一人でセッティング大変だったことと思います。
本当にお世話になりました!

皆さんの作品、とってもかわいかったから
細かく写真に撮らせていただけばよかったなぁ。
久々の遠出でテンパっていたのか?
全く気付かないまま過ごしてしまいました(´・ω・`)

実は準備も締切ギリギリになってしまって、
自分の出展品もろくに写真を撮っていなかったり・・・。

↓荷物発送前日の作業場の机の上の様子。カオス状態(^^;)
15100401

これで全量の半分か3分の2くらいかな?
見かねた父が少し梱包を手伝ってくれていましたが
袋詰めが間に合わなくて、出展できないものもたくさんありました。

個人的には色々と反省も多かったのですが、
イベントの準備は楽しいし
お客様や他の作家さんのお話をうかがってとても勉強になりました。

まだまだ作りたいものや、やってみたいことがたくさんあるので
ちょっとずつ実現していけたらいいなと思います。

来場して下さったお客様、スタッフの皆様
お世話になった世田谷KEY倶楽部チームの方々、本当にありがとうございました!

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:・°☆
気に入って下さったら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木(市)情報へ