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かかしとマルシェinかかしの里

この記事をしばらくトップに掲載させていただきます。

大平わいわいテラス様 主催

【日時】2018年9月23日(日)10:00~16:00(小雨決行・荒天中止)
【場所】栃木市大平町かかしの里芝生広場
【内容】かかしコンテスト・里山音楽会・フード&ドリンク販売・ハンドメイド体験&販売

フライヤー(ダウンロードできます)
PDFファイル
JPEG  

かかしコンテストの参加者も募集中だそうです。
エントリーは8月20日(水)までです。
優秀賞には地産品プレゼントもある様ですよ!

追加情報がありましたら、随時追記していきます。


この度、大平わいわいテラス様主催の「かかしとマルシェ」に出展させていただくことになりました。
『らいおんの森』は『Luna de Plata-ぎんのつき-』のソフィアさんと一緒に
ハンドメイドショップ部門に参加予定です。

ワークショップも出来たらいいなーと、あれこれ考えているところです…。
もしもレジンやお花で作ってみたいものがありましたら、ぜひぜひリクエストください(笑)


かかしの里はらいおんの森名誉店長のアールグレイさんがとっても大好きだった場所です。

らいおんの森のショップカードやホームページに使っている風景写真は
かかしの里や太平山で撮影したものだったりします。

今回は素敵なご縁をいただいて、本当にうれしく思いました。
1人でも多くの方に、大平町の魅力を知っていただけたらな~と考えています。

折角いただいた機会なので、ベストを尽くせるようがんばりたいです!
どうぞよろしくお願い致しますUo・ェ・oU/゚・:*


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【森のたね】

猛暑お見舞い申し上げます。

とても暑い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
西日本では大きな水害もありましたね。
母方の親戚達が被害に遭って、家が壊れたり、骨折したり、避難所生活などしていた様です。
亡くなられた方も大勢いらした様なので、命があったのは不幸中の幸いだったのかな。
被災された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

私の方はというと、レジン関係で色々とお問い合わせいただいたりして
ありがたいことだなと思っています。
本業の色々&勉強と、気力体力切れなどでなかなか思うように動けず
講習などなど、ご希望に添えないこともあり大変申し訳ありません。
秋には楽しいイベントのお知らせができると思いますので
気長に応援していただければ幸いです。

また、8~9月もプラッツおおひらに出展させていただけることになりました。
ありがとうございます。
知人から猫のヘアアクセサリーが無いとのお声をいただいたので、現在制作中です。
少しは新しい商品もお出しできると良い…な…間に合うかな…。
その他リクエストがありましたら、いつでも遠慮なくお知らせ下さるとうれしいです。

先日、ウサギのミラーを試作してみました。
藤の花&ピオニー、葡萄&秋バラ?
皆様にはどのように見えるでしょうか?
見る人によってイメージも変わるのでしょうね。

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【森のたね】

レジンアート研究科 ミニ額「キューブ」

もう3か月前のことになりますが…
上尾の先生のところでミニ額の作品を作って来ました。

元は男性の先生が考案したデザインだそうです。
他のレジンアートの作品とは一味違った雰囲気ですよね。

 

近くで見ると色々粗が見えてきますが…
面としてすり貝を使っているので、実物はものすごくキラキラしています。
(うまく撮影することができない(´・ω・`))

 

作っている時は全く何も気にせずやっていたけれど、
写真右側の、シャインと金線で作ってある面を
もうちょっと立体的に仕上げればよかったなと思いました。

デッサンの時に陰影をつける要領で、
手前側にシャインを密に配置し
奥側のところは薄く配置すると奥行きが出てくるかなと思います。
(もしくは手前を薄く、奥を密に)

これから作られる方は、ぜひお試し下さい~!

 

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【森のたね】

レジンアート研究科 葉っぱの拓本

先日に引き続き、HさんとYさんがK先生から学んできて下さった技法を使った作品です。

今までも拓本は作っていましたが、
今回教えていただいた方法は、着色の仕方が工夫されていました。

K先生が「色落ちする」というお客様の声をもとに
試行錯誤して辿りつかれた方法の様です。

今までの方法よりも艶が増し、葉っぱの感じも自然に
よりきれいに染まっていると思います。

葉脈は、自然の葉っぱをそのまま写し取っているので
葉脈がはっきり出ている葉っぱを使って作るときれいに仕上がります。

ベースの着色をする時に入れる材料がよく溶けきっていなかったのか
ダマになっていた部分が拓本に貼り付いて、その部分だけぽちっと白く抜けてしまいました。
帰宅してから作った時、粉末のものではなく液体のもので試してみたら全体的に均一に仕上がりました。
削って粉を作らなくてもいいので大変じゃなかったし…。

あとは温度も重要なのかなぁ。
温度が高いとしっかり染まります。

最後の仕上げをすると、ツヤツヤで色も鮮やかになるし堅牢性も増していいなーと思いました。
細かい一手間が大切なんですね。

貴重な技術をシェアして下さった先生や先輩方に
心から感謝致します。
お礼が大変遅くなってしまいましたが、今回は本当にありがとうございました。
 

—おまけ—
自分でパテが作れないかなと思って
レジンに粉などを混ぜて作ってみたものもありましたが
素材の色が違ったのか、ベースが黒っぽくなってしまいました。
あんまり変なことはやるものじゃないですね(笑)

でもメタリックの塗料で塗ってみたらこんな感じになりました。

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レジンアート研究科 すり貝のお花

こちらは、去年の夏頃教えていただいた技法です。
埼玉上尾教室の先輩たち(HさんとYさん)が
遠方まで行って習ってきて下さいました。
K先生という方のオリジナル作品です。

それを上尾教室の先生経由で私も教えていただきました。
他の方が苦労して習って来て下さった技法なので、
ずっと載せて良いか迷っていたのですが
先生が「いいんじゃない?」と仰っていたので載せてみます。

K先生、Hさん、Yさん、貴重な技法を教えて下さって、
本当にありがとうございます!

私はあんまり上手に作れていないのですが…
お陰様でなんとか作れたかなぁという感じです(^^;)

土手を作るところや
フリーハンドで貝を割るのがすごく難しいです。
細かい微調整のためには、平らなペンチで挟んで
少しずつ欠いていくと良さそうかなと思いました。

私が習ったのは白蝶貝で作る方法でしたが、別の貝でも作ってみました。
形や大きさを変えたり、着色を加えたりして、色々作ったら楽しそうです。
でも、とにかくまだへたっぴなので
作品にするとしたら、ひたすら練習あるのみかなぁ…。

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